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4.42022
iPadで仕事を劇的に効率化するためのアイデア~タスク管理活用編~
前回の「iPadで仕事を劇的に効率化するためのアイデア~タスク管理応用編~」では、
タグ機能があれば、タスクリスト(フォルダのようなもの)はもう必要ないかも?
と書きました。
確かに、仕事の種類分けとしては、リスト機能よりもタグ機能のほうが使い勝手がよいと思います。
ではリスト機能はもういらないのか?というと、実はそうでもありません。
そこで今回は、リスト機能を使った「活用法」について解説します。
タスクを分ける考え方は、基本的に2つあります。
1つは前回で解説した「仕事の種類別」に分けるということ。
「会社の仕事」「家の仕事」「プライベートなこと」
などで分けるということです。
もう1つの分け方として、「期限」で分けるという考え方があります。
「今日やること」「今週やること」「今月やること」
などで分けるということです。
タスクリストは、この「期限で分ける」考え方に使うと便利です。
具体的なやり方は、以下のような感じです。
まず、「Inbox」というタスクリストを作ります。
これは、とりあえず投げ込んでおくための箱という意味です。
タスクが発生したときには、とりあえずこの「Inbox」に書き込みます。
次に作るタスクリストは
「今日やること」「今週やること」「今月やること」
です。
毎朝、あるいはその日の終わりに、このInboxを整理します。
やり方は、Inboxのタスクをながめて、今日やると決めたタスク(夜なら「明日やるタスク」)を、タスクリスト「今日やること」にドラッグアンドドロップして放り込むのです。
同様に「今日じゃないけれど今週やる」と決めたタスクは「今週やること」に、「今週中ではないけれど今月中にはやる」と決めたタスクは「今月やること」にドラッグアンドドロップして放り込みます。
こうすることで、今月の全体的なタスクを把握しつつ、今週中に片づけたいこと、今日中に片づけたいことを整理できますので、
「あれをやらなきゃ、これもやらなきゃ」
と、タスクに追われる日々から、タスクを自分が追う立場に変われるのです。
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