ブログ
4.72023
インテリアコーディネーターさん、ブログネタに困ったらAIに助けてもらいましょう!
インテリアコーディネーターのみなさん、今話題のAI、使っていますか?
巷では、
「ChatGPTの賢くなるスピードが速すぎるので、ちょっと開発を止めるべき!」
という意見がでていたりしますが、確かに、ChatGPTの賢さには目を見張るものがありますよね。
「でも、ChatGPTってどこでどう使えばいいの?」
そういう方も多いのではないでしょうか?
確かに、無料で使用できるChatGPTの画面って、あまりにもぶっきらぼうで、とっつきにくいです。
そこでおススメするのが、ユーザーインターフェイスがやさしい、AIサービス。
今回、ご紹介するのは、GitMindというマインドマップサービスのAI「GitMind AI」です。
さて、GitMindとはいったいどういうものでしょうか?
せっかくなので、GitMind AIに聞いてみたところ、以下のような回答を得ました!
「GitMindは、オンラインで使えるマインドマップ作成ツールです。マインドマップは、アイデアや情報を整理するための図式で、中心から放射状に伸びる線で関連する要素を結びつけることで、複雑な情報をわかりやすく表現することができます。GitMindは、直感的な操作性と豊富なテンプレートを備えており、ビジネスや学習、プレゼンテーションなど、さまざまなシーンで活躍するツールです。」
さすが、自分のこと!
大変わかりやすく説明してくれました。
ちなみにこのGitMind AIは、ChatGPTを開発しているOpen AIの技術とは別のものだそうです。
GitMind AIに聞いてみたら
「GitMindのAIは自社開発の技術を使用しています。具体的な技術名はお答えできませんが、GitMindの開発チームによって開発された独自のAI技術を採用しています。」
とのこと。
ChatGPTが話題になりましたが、各社AIはしっかり研究開発しているのですね。
GitMindはこちらから使えます。
https://gitmind.com/jp/
さて、このGitMind、ブログネタが困った時、どのように助けてくれるのでしょうか?
今回は、マインドマップの使い方は置いておいて、AIによるブログネタ作りの方法にフォーカスしてご紹介いたします。
まずは新規作成で新しいマインドマップを開きます。
中心になるテーマを入力する画面になりますので、ここに
「インテリアコーディネーターのブログ記事のテーマ、日本語で」
と入力します。
ここで、「日本語で」と入力するのが現在(2023年4月7日)のところのポイント。
GitMindのマインドマップAIは、まだ日本語に対応していないのですが、ここで「日本語で」と追記しておくと、ちゃんと日本語で回答してくれるのです。
そして、メニューの右端にある「AI」ボタンをクリックすると、「アイデア」「質問」「マインドマップ」という候補が現れます。
「アイデア」を選択すると、記事テーマのアイデアを提案してくれます。
「マインドマップ」を選択すると、マインドマップ的に枝分かれして展開してくれます。
提案してくれたアイデアをさらにAIで掘り下げることもできます。
例えば「家具の選び方のヒント」を選択して、「AI」ボタンで「質問」とすれば、このように質問形式で展開してくれるので、これをタイトルにしてブログを書いていくこともできます。※「日本語で」を忘れずに!
なんなら、これをもとにGitMind AIに記事を書いてもらうこともできちゃいます。
できた記事の全文はこちらです。
「はい、使う場所別、家具選びのヒントについての記事を書くことができます。
<リビングルーム>
・広めのソファやベンチなど、多人数で座れる家具を選ぶと、ゲストを招いたときにも快適に過ごせます。
・テーブルや棚など、収納スペースがある家具を選ぶと、リビングルームをスッキリとまとめることができます。
・カラフルなクッションやラグなど、アクセントになるアイテムを取り入れると、おしゃれな雰囲気を演出できます。
<ダイニングルーム>
・テーブルと椅子の高さを合わせることで、食事中の快適さを保ちましょう。
・狭いスペースでも使える、コンパクトなサイズのテーブルや椅子を選ぶと、スッキリとしたダイニングスペースを作ることができます。
・色や素材を統一することで、統一感のある空間を演出できます。
<ベッドルーム>
・広めのベッドを選ぶと、寝心地が良くなります。また、収納スペースがあるベッドを選ぶと、スッキリとした寝室を作ることができます。
・ナイトスタンドやチェストなど、必要最低限の家具を選ぶと、寝室がスッキリとまとまります。
・落ち着いた色合いの寝具を選ぶと、リラックスできる空間を作ることができます。
以上、使う場所別、家具選びのヒントについての記事でした。」
まあ、このままでは使えない内容ですが、ブログの記事づくりに行き詰った時には、とてもありがたいヒントになると思います。
いや、ほんとうにすごい時代になりました。
「近い将来、ホワイトカラーの9割が仕事を失うかもしれない」
とホリエモンが言ったそうですが、大げさな話ではないかもしれませんね。
何はともあれ、私たちは、このすばらしい技術をうまく使って、お客様に喜ばれる提案をしていきましょう!